HOW THINKERSへの参加方法

16歳以上大学卒業(中退含む)までの方

16歳以上大学卒業(中退含む)までの方(高校生、高専生、大学生、浪人生など)は、下記のページよりメールアドレスを入力してSlackへの登録をお願いします。登録・利用は無料です。

https://join.slack.com/t/thinkers01/shared_invite/enQtMzYzOTA2ODE3OTQyLWQ3OGRjYTgwMzdjZGI0MDU0MThjMTc3ZGQ4ZTQ0OGI4MTYxYzk4ZGI4YTY2YTMyZmI0MzU3OTFjZTczZGE3MmY

Slackについての説明は、下記をご覧ください。

【Slackって何?】

https://get.slack.help/hc/ja/articles/115004071768

【iPhoneの方】

https://get.slack.help/hc/ja/articles/208401947

【Androidの方】

https://get.slack.help/hc/ja/articles/207691318


※FacebookグループでもTHINKERSをはじめる予定です。詳細はこのページとTHINKERSのFacebookページでお知らせします。

15歳以下の方

Slackに登録できない15才以下のためにLINEグループを作りました。登録・利用は無料です。

これからの時代を生き抜くために必要なインターネットでのふるまい方も、同時に学んでいきましょう。

参加を希望する方は、一般社団法人THINKERS NEO理事・渡辺麻実のLINE ID @asanomi7をID検索して、友だち追加してください。(もし今回初めてLINEをインストールする方がいたら、「年齢確認をしない」を選択することをお勧めします。これによって自分がID検索されることを防げます。)

→トークに、学生証など年齢を確認できる書面の画像をアップしてください。(悪意のある大人が紛れ込むことを防ぐためですので、ご協力をお願いします。画像は年齢確認以外の目的に使用いたしません。)

→理事・渡辺麻実がグループトーク「THINKERS U15」に招待します。

→「THINKERS U15」に参加してください。


※FacebookグループでもTHINKERSをはじめる予定です。13歳以上の方にご参加いただけます。詳細はこのページとTHINKERSのFacebookページでお知らせします。


*THINKERS U15の追加ルール


まず、LINEグループ「THINKERS U15」をはじめるにあたって、起きてほしくないトラブルを以下の4つにまとめました。

1 THINKERS U15に大人が紛れ込み(まぎれこみ)、犯罪(はんざい)などにつながること

2 THINKERS U15内部で、いじめ、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)が発生すること

3 THINKERS U15ユーザーがフェイクニュースに翻弄(ほんろう)され、嘘(うそ)をまき散らすこと

4 THINKERS U15ユーザー同士がリアルに会って、犯罪などに巻き込まれること


それぞれについて、対策を考えていきます。


1については、参加に際して年齢(年齢)を確認できる書面をアップロードしていただくことを徹底(てってい)したいと考えています。

そこで、グループトークの仕様(しよう)として、グループメンバーの追加や退会は、すでにグループに参加している誰もが管理者となって行えることになっていますが、そのグループメンバーの追加や退会をどうか行わないでください。

グループメンバーは、理事・渡辺麻実が年齢を確認してから招待をします。

また退会についても、渡辺の判断に任せてください。もし、退会してほしいメンバーがいるときは、理由とともに渡辺に知らせてください。


2については、自分や他人を傷つけないことが大原則だと考えます。

具体的には、


面と向かって言えないことは書き込まない

裸(はだか)など性的な画像・映像を送信・受信しない

(デジタルデータの特性として、劣化(れっか)しないコピーを容易に、しかも大量に作ることができる。インターネット上に一度公開した情報は、あっという間に拡散(かくさん)し、後から完全に削除(さくじょ)することはできない)


の2点が重要です。


3については、インターネット上の情報(じょうほう)のすべてが真実(しんじつ)とは限らないことを学んでください。

情報は鵜呑み(うのみ)にしない、自分で調べる、考える。これが鉄則です。


4については、まず、リアルな知人ではないTHINKERS U15のメンバーを、安易に友だち追加しないでください。

何らかの必要があって友だちになった場合も、基本的にはリアルで会わないようにしましょう。

そして、自分や他人の個人情報(氏名や住所、通っている学校などの行動範囲や行動パターン)を不用意に開示(かいじ)しないことが大切です。

例えば、旅行先からのSNS投稿(とうこう)を見て投稿者の家に泥棒(どろぼう)に入る人がいます。

このようにインターネットは残念ながら、悪意(あくい)のある人がうようよしている場所なのです。

あなたの投稿を、どこで誰が見ているかわからないことを、決して忘れないでください。


最後に、もし嫌な思いをしたり、問題のある投稿を見かけたりしたら、即、渡辺に知らせてください。

以上、みなさんの安全と安心のため、ご協力をよろしくお願いします。

(将来の)THINKERSユーザー保護者の方

THINKERSユーザー及びまだ年齢的にユーザーになっていないけれどもいずれ参加したいお子様の保護者の皆様が、これからの教育について語り合い、お子様の未来についての悩みを共有する場を用意しました。登録・利用は無料です。

ニックネームでの参加も可能です。プライバシーを気にせず、自由に投稿していただけます。

どうぞ、こちらのリンクからSlackにご登録ください(ユーザー用のコミュニティとは別になります)。

https://join.slack.com/t/thinkersneo/shared_invite/enQtMzYxMDcwMTIxNDkzLWU5NmRhMzY3ODAwMzY5MTlkYTliNDNiZTdjNDY2ZjBhODE2MWMyYWQ0ZDg5ZTA0MWY5ZDliY2Q3ZTY4ZmVmY2Q


保護者のためのFacebookグループを作りました。

THINKERSユーザーの保護者はもちろん、(お子様の意向は別として、ご自身が)THINKERSに興味のある保護者も、ぜひご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/1640174416105435/

大学を卒業(中退含む)した方

THINKERSは10代をメインユーザーとするSNSです。

したがって、大学を卒業(中退含む)した方(大学院生、社会人など)で、THINKERSとのかかわりを望む方がもしいらっしゃったら、コミュニティ・アドバイザーへのご応募をお願いします。info@thinkers.jpにメールで応募してください。


*コミュニティ・アドバイザーとは?

ユーザーの投稿を見守る人。

ユーザーが自分の中の原石を見つけられるよう、ヒントを出したり質問に答えたりします。議論の交通整理をすることもあります。

誰かを傷つける、嘘の可能性があるなど、問題のある投稿を発見したときには、速やかに対応します。